Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Pipirrana de pulpo (タコのピピラナ)

<<   作成日時 : 2007/08/23 06:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 あれから、頑張って野菜食生活続けています。

 せっかく畑で取れた新鮮な旬の生野菜。加熱しちゃもったいない
ということで、今日はPipirrana de pulpo(タコのピピラナ)に。

ピピラナってなんだかかわいい響き、、、。

ピピラナはアンダルシアはハエン地方のサラダで、いろんな野菜(基本は玉ねぎと
トマトときゅうり)をサイコロ状に切って塩と、ビネガーとバージンエキストラ
オリーブオイルであえた色とりどりのミックスサラダです。それに加えて
ゆで卵の切ったのや茹でたムール貝やツナ缶、茹でたタコなど魚介類を
お好みで入れたりもします。

同じようなサラダがカディスのほうにもあったはずですが、そちらは基本の
玉ねぎ、トマト、きゅうりに加え緑のパプリカが入りもっと細かく
切ってあえたもので、名前も「ピリニャカ」と呼ばれるようです。

ところで、今回はタコのピピラナ。 タコがなくっちゃね、、、。

タコの茹で方を旧ブログに載せてあったのですが、こちらでも
おさらいしておきましょう。 この茹でタコ、「Pulpo a la Gallega」
(タコのガリシア風)を作るときにする方法です。

「やわらかい茹でタコの作り方」

タコ1キロ

オリーブオイル少々
ローレルの葉1枚
水 たっぷり

1、タコは生の場合最低48時間冷凍します。
2、解凍したら、頭の部分を裏返し、内臓を切り取ってきれいに
  洗っておきます。 足をよく引っ張ります(繊維を壊す為)
3、大きな鍋にお湯を沸かし、塩、ローレルの葉を一枚、オリーブオイル
  を少々入れ沸騰したら、タコの頭を何かに引っ掛け(S字フックなんかを
  利用すると便利かも)一度ザブンとお湯につけすぐに引き上げます。
  再び、お湯が沸騰してきたら、もう一度ザブンと漬け引き上げ
  三回目はつけたらそのまま茹でます。(タコ1キロに付き約30分)
4、途中串で刺してみて、すっと串が刺さるようになったら出来上がり
  火を止め10分から15分そのまま漬けて置きます。
5、タコを取り出し、冷ました後用途によって切り分けます。

画像



タコのガリシア風の場合は添えつけのジャガイモを皮つきのまま
洗ったあと、タコの鍋で一緒に煮てもOKです


 さて、今回は「タコのピピラナ」なんで、タコは野菜の大きさに合わせて
小さめに切ってみました。

基本の、玉ねぎ、とまと、きゅうりのほかに、イタリアンピーマン、にんじん
を加えてみましたよ。 ついでに、彼が大好きなクミンパウダーもちょっぴり
加えてみました。

画像



結構大量になってしまったんですが、他にチーズなどを出して軽めの
夕食にしたら、二人でペロッと食べてしまいました。
加えて野菜が新鮮だからなおさらですよね。

昔は、彼も生野菜はほとんど食べなかったんだとか。
なぜかわからないけど、スーパーで買った野菜ってあんまり
美味しくないんだよね、とのこと。
子供の頃はバルセロナに住んでいたので、畑を持っていなかったんです。
でも、彼のお父さんが作った野菜は特別。厳選された種類の野菜が
太陽の光を十分受けているもんだから、野菜の味も濃くて新鮮だからか
美味しく感じるので、最近はよく食べるようになったみたいです。

北海道の実家でも、無人の即売所や、農家の人がやっている
即売所なんかで買うともっと美味いような気がします。

さて、明日は何を作ろうかな、、、。

にほんブログ村 料理ブログへ



YAMAZEN 野菜ストッカー HYS-8030(LBR)
山善(YAMAZEN) 野菜ストッカー HYS-8030(LBR)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ギリシャにタコのサラダっていろいろあるんですが、毎年行く島のレストランのが、まさにこんな感じです。
でも自分で作った方が美味しいですよね。見てたらまたタコを食べたくなりました^^
salahi
URL
2007/08/23 22:12
salahiさん

ブログ拝見しました。よく似たサラダが写ってました。やっぱりエーゲ海と地中海。海続きだから食文化もかなり似たところがありますね。ところで、このサラダ、ギリシャでもピピラナって呼びますか?ネットを見ていたら、ギリシャ風サラダ「ピピラナ」っていくつかかれていたので、もしかしてそちらでもそう呼ぶのかなと思ったもので、、、。
maerilla
2007/08/24 05:29
私がタコ料理で好きなのは。。。

「プルポ・デ・ガリェガ」です。
つまりガリシア地方の料理です。
あれは日本人の中で一番ウケるメニューです。
カロリーナ
2007/09/24 18:46
カロリーナさん

美味しいですよね、タコのガリシア風。私も大好きです。
maerilla
2007/09/24 23:53
Pipirrana de pulpo (タコのピピラナ) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる