Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 野生ケイパーの実の酢漬け

<<   作成日時 : 2007/08/20 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 実家のある(北海道)辺りでは、お茶菓子代わりに出されたりする漬物。

例に漏れず、私もお漬物が大好き。 浅漬けやら、鰊漬けやら沢庵やら
キムチやら、、、。実家に帰るとここぞとばかり沢山食べます。

スペインに来てからは、Pepinillo(ペピニージョ)という小さなきゅうりの
酢漬けや、オリーブ、Banderilla(バンデリージャ)という爪楊枝に刺した
さまざまな野菜の酢漬けなどで我慢するしか無かった私。

最近新たなターゲットを見つけてホクホクしています。

それは、ケイパーの実の酢漬け。 

画像



最初、コレ、何の植物か知らなかったんですが、よくスモークサーモン
やなんかに乗っているケイパー。アレは花のつぼみで、コチラは実
なんだそうです。

ちなみにケイパーはスペイン語で(複数形)「Alcapparas」(アルカパラ)
実の方は「Alcaparrones」(アルカパロネス)と言います。

一度、自宅でピザを作るのに入れてから大好きになり、そのまま
お酒のおつまみとして、食べるようになったんですが、ちょっとしか
入っていないのに、結構なお値段。 毎日食べる私には
ちょっとイタイ出費です。

そんな話を彼の実家でしたら、「なんだ!言ってくれれば家にあるのに!」
と言われてしまいました。

ホントスペインのCampo(野原)って何でもあるんですね。
食糧難になっても生き残るのはこの辺の人たちかも、、、。
毎年、おばあちゃんのCortijo(農場)でとってきては酢漬けにして
保存しているんだそうです。 しかも、実家のそばにもいつの間にか
生えているのを発見したそうで、見せに連れて行ってくれることに。

画像



ピンボケでスミマセン。

画像




ケイパーの蕾です。

画像



コチラは実の方。

午前中まではまだちょっぴり実が残っていたのに、道行く人が食べられるものは
持って行っちゃうんですね、かろうじて残っていた一つです。

この実はとった後、洗って塩水につけて、蓋をしないで日向で1週間ほど
様子を見ながら発酵させます(上にフキン等をかぶせて虫が入らないように
します。)
塩水を取り替えた後、白ワインビネガーにつけて保存します。

消毒した瓶に詰め、上までしっかりワインビネガーを満たした後、蓋を
きっちりすれば、結構長持ちします。

 さて、お味のほうは、、、、、、。


まったく売っているのと一緒です。 
実がもうちょっと大きいのは種がしっかりしていて、歯ごたえは多少
ありますが、同じ味です。(当たり前か、、、(笑))

いやはや、それにしても野菜、果物類は自給自足をしてしまう
実家での生活、驚くばかりです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




簡単漬物80品―たくあん、白菜漬け、ピクルス
簡単漬物80品―たくあん、白菜漬け、ピクルス (生活実用シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪
ブログを引越されたんだな〜、と思いつつ
なかなかコメントできずにいました。
ちょくちょく読み逃げはしてたのですけど^^;

ケイパーが野生であるんですね。
スペインってすごい!
・・・ということは日本でも育つかしら??
カイエ
URL
2007/08/20 22:59
maerillaさんの田舎って何でも採れるんですねー!
ケイパーって、ギリシャでは特にキクラデス諸島辺りに沢山自生するそうです。うちの別荘がある島にも生えてるけど、瓶詰めにするほどはなかなか集められません。
蕾や実も美味しいけど、葉っぱも漬けておくとサラダなんかに重宝しますね^^
salahi
URL
2007/08/21 02:56
 カイエさん
お久しぶりです! コメントありがとうございます。

ケイパー、私も「こんなところに!」と思うほど、実家の目と鼻の先(歩いて10秒)にも生えていて驚きました。 おそらくこぼれた種から生えたものだろうと言っていましたが、彼の実家の人たちも「いつの間に生えたの、、、。」と驚いていたそうです。

salahiさん

こんにちは。
実は私もまさかケイパーまでとは思っていなかったので、驚きました。大きなバケツに2杯くらい取ってきてましたよ。
実は、ケイパーの事を調べようと検索したら、salahiさんの記事が出てきて、読ませていただいたんです。そちらにもあるんですね。 葉っぱが使えるのは知りませんでした。今度ぜひトライしてみようと思います。
maerilla
2007/08/21 19:48
うちの地元では、、、、
昔から生糸産業がさかんでして。。。。。。
今でも機織り機で生糸で服作ってる家があります。博物館になってます。

そこに立ち寄ったら、お茶ときゅうりとなすの漬物出されました。
カロリーナ
2007/09/26 17:45
カロリーナさん

お茶請けにお漬物、美味しいですよね。
maerilla
2007/10/01 06:03
野生ケイパーの実の酢漬け Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる